Blog
News

注文住宅を購入したい!費用の相場を一挙紹介

結婚して子供もできたし、そろそろ家を買いたい!
注文住宅でかっこいい家を建てたいけど、費用の相場が分からない!
家を買うことは人生の中でも、とても大きな決断です。
そんなあなたに向けて、今回は注文住宅の費用の相場についてご紹介します。

 

□費用の相場について詳しく知りたい

注文住宅は、自分に合ったかっこいい家が作れるというイメージの反面、その分費用が高くなってしまわないか心配、まず相場が分からない、という方は多いのではないでしょうか。
今から注文住宅の費用の相場がどれくらいなのか、ご説明していきます。

*建築費の相場

まず、費用の中に何が含まれているかご説明します。
注文住宅を購入する際の費用は、建築費と土地代の大きく2つに分かれています。
建築費は家を建てる時に必要な費用で、土地代は土地を購入する際に必要な費用です。
建築費は、本体工事費と付帯工事費の合計額を指します。
その建築費相場の全国平均は、3,312万円です。
建築費相場の平均は地域によって違うので自分が建てたい場所の建築費の相場はきちんと確認しておきましょう。
建築費相場が最も安い島根県では、平均が2812.8万円。
反対に最も高い東京では、3936.4万円です。

*土地費用込みの相場

注文住宅の中でも、土地を一緒に購入する場合と、建築費だけの場合があります。
土地代は建築費より、地域によって相場が大きく変動します。
なぜなら、土地代はその地域がどんな土地であるかという特性や、地域の土地の広さなどで全く違う金額になるからです。
土地費用込みの相場は、一番安い熊本県で、平均3705万円。
一番高い東京で5592万円です。
このデータから読み取れるように、金額にはかなりの差があります。

*どこにどんな家を建てるかで決まる

具体的な相場を述べましたが、注文住宅はどこにどんな家を建てるかで大きく費用が変わります。
土地が安いところでも、3階建ての家や構造にこだわった家を建てると金額が高くなってしまいます。
反対に、土地が高い地域でも建築費を抑えて購入すれば、金額を安く抑えることができます。
その土地の相場を見ながら、自分の建てたい家と照らし合わせて費用を決めることをおすすめします。

 

□まとめ

以上、注文住宅の費用の相場についてご紹介しました。
イメージがつきにくい注文住宅の費用の相場も、何がポイントかわかっていただけたと思います。
今回の記事を参考に、注文住宅の購入について検討してみてください。
当社では、自分の家を建てたいお客様に十分納得していただける快適な住まい作りを提案しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。