Blog
News
  • HOME
  • ニュース
  • 酒田市で注文住宅を考えている方へ、照明の色のおすすめについて解説!

酒田市で注文住宅を考えている方へ、照明の色のおすすめについて解説!

「酒田市で注文住宅に住む予定だが、照明の色をどう選べばいいのかわからない」
「注文住宅で照明の色のおすすめについて詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
注文住宅を購入したけど、照明の色のおすすめが知りたいという方もいるでしょう。
今回は、酒田市で注文住宅を考えている方のために、照明の色のおすすめについて解説します。

 

□色選びの注意点について解説!

照明の色選びの注意点について詳しく解説します。

*雰囲気を想像する

照明の色には、部屋の雰囲気を決定する効果があります。
用途や場所に合わせた照明を選ぶことをおすすめします。
実際に使っているところを想像しながら選ぶとよいでしょう。

*場所によって色を変える

「照明の色を選ぶのは面倒だから、なるべく同じ色にしたい!」と考えている方もいるでしょう。
しかし、照明の色は、部屋のイメージを決めるための大切な要素です。
例えば、リラックスをしたい寝室で、集中力を上げる色にしてしまうと、なかなか眠れないでしょう。
場所によって、小さい照明を置いてみると、より雰囲気がよくなるでしょう。

 

□照明の色のおすすめが知りたい!

おすすめの照明の色について詳しく解説します。

*昼白色

昼白色は、太陽の明るさや色に近いので、自然な色になります。
どんな部屋にも合いやすいので、迷ったらこの色にするとよいでしょう。
リビングといった長時間いることが多い場所におすすめです。

*電球色

電球色は、温かいイメージで、オレンジ色のような色です。
それほど明るすぎず、落ち着いた色です。
リラックスしたい部屋に設置することをおすすめします。
トイレやリビングといった、落ち着いて過ごしたい場所におすすめです。
しかし、書斎やデスクといった、作業をする部屋にはあまり適していません。

*昼光色

昼光色は、青っぽいという特徴がある色です。
青色は脳を働かせる効果があるので、集中して何かをしたい部屋におすすめです。
適する場所としては、オフィスや子供の勉強部屋といった場所がいいでしょう。
また、寝室で昼光色にすると、落ち着けない可能性があるので注意が必要です。

 

□まとめ

今回は、酒田市で注文住宅を考えている方のための、照明の色のおすすめについて解説しました。
照明の色は、その部屋の雰囲気を決める大切な要素なので、慎重に選ぶようにしてください。
酒田市で注文住宅の照明について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。