Blog
News
  • HOME
  • ニュース
  • 酒田市で注文住宅を考えている方へ、住宅ローンの契約の流れについて解説!

酒田市で注文住宅を考えている方へ、住宅ローンの契約の流れについて解説!

「酒田市で注文住宅を考えているが、住宅ローンの契約を、どのようにすればいいのかわからない」
「注文住宅の住宅ローンの契約の流れについて詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
注文住宅を考えている方で、住宅ローンの契約の流れがわからない方もいるでしょう。
今回は、酒田市で注文住宅を考えている方へ、住宅ローンの契約の流れについて解説します。

 

□予算を決めるまでをどうすればいい?

注文住宅の予算を決めるまでにどうすればいいのか、詳しく解説します。

*イメージをつける

まずは、自分が暮らしている様子のイメージをつけましょう。
どこで住みたいのか、どんな家にしたいのかを考えておくとよいでしょう。
すべての条件を満たすのは、難しいかもしれないので、優先順位を決めておくとよいでしょう。

*場所を絞り込む

イメージが決まったら、場所を絞り込んでいきます。
駅の近さや、通学時間などをもとに、住みたい地域を決定しましょう。
スーパーや病院の位置も確認しておくとよいでしょう。

*予算を決定する

大体の場所が決まったら、予算を決定しましょう。
その地域の土地の相場がわかったら、予算も決定しやすいでしょう。

 

□住宅ローンを契約するまではどうすればいいの?

住宅ローンを決めるまではどのようにすればいいのか、詳しく解説します。

*土地を探す

住みたい地域やおおよその予算をもとに、土地を探しましょう。
実際に不動産会社に行って聞いてみるといいでしょう。
「何日間で探す!」といった目標を立てておくと、スムーズに土地が探せるでしょう。
土地を購入したらいよいよローンの審査です。

*ローンの事前審査

収入や職業をもとに、事前審査をします。
事前審査は、複数の銀行から取って、比較するようにしましょう。
事前審査は比較的通りやすいことが多いです。

*ローンの本審査

ローンの本審査は、事前審査より厳しくなっています。
本審査は建築確認証や住宅登記をもとにするので、さまざまな書類が必要です。
事前審査に通っても、本審査で落ちることがあるので注意が必要です。

*住宅ローンの契約

本審査に通れば、いよいよ契約です。
注文住宅で住宅ローンを申し込む場合、施工会社に払うためのつなぎ融資が必要のため、注意が必要です。

 

□まとめ

今回は、酒田市で注文住宅を考えている方へ、住宅ローンの契約の流れについて解説しました。
住宅ローンの契約の流れを知っていると、スムーズに契約ができるでしょう。
酒田市で注文住宅について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。